• お父さんに贈る
  • お母さんに贈る
  • 名入れ特集
  • 即日発送
  • 注目商品

【絶対泣いちゃう還暦祝い】 【あなたが作る世界に1つのギフト】 【女性へのプレゼント人気no.1!】 【一生忘れられない還暦祝い】

サブ4500

還暦祝いはなぜ赤いちゃんちゃんこを着るの?

なんで還暦祝いにちゃんちゃんこを着るのか、あなたは答えられますか?

どおして還暦祝いには赤いちゃんちゃんこを着るの?

さあ!今年のお父さんの誕生日は60歳!還暦を迎えるお父さんのために、
毎年のような誕生日でなく還暦のお祝いだから思い出に残るプレゼントといつものお祝いよりドンと盛大なお祝いをしてあげようと、
考えている方も多いんでないでしょうか? そんな還暦祝いといってはじめに思いつくのが”赤いちゃんちゃんこ”ですよね。
でもどうして還暦祝いには赤いちゃんちゃんこを着てお祝いするのかご存知ですか?
なんとなく還暦といったら赤いちゃんちゃんこ贈るのが定番でしょ?なんて考えているそこのあなた!
せっかくあげるだからそんな理由じゃもったいない!ぜひこの機会に何で還暦に赤いちゃんちゃこを着てお祝いするのかを覚えて、
お父さんお母さんに自信満々に教えてあげちゃいましょう!
きっとお父さん、お母さんの還暦祝いもより思い出に残るものになるんではないでしょうか?

もちろん還暦とちゃんちゃんこには深ぁーい関りがあるんです。

還暦祝いは何で60歳なの?

そんな還暦とちゃんちゃこの関係を知るのに欠かせないのが「還暦」の由来。
そもそも還暦ってどうして普通の誕生日よりも盛大にお祝いするか知っていますか?
還暦祝いと言う行事が始まったのはものすごく前なんですが、
そのころ60歳の誕生日を迎える事が出来るというのはとっても長生きでおめでたい事だったんです。
60歳で長生きって言われてもぴんときませんよね?
でも昔の平均寿命は現代の平均寿命80歳にくらべて30歳も下回る50歳未満、
つまり昔の人が60歳のお誕生日を迎えると言うことは、現代だと単純計算で…120歳!!
これでなんとなく還暦がどのくらいすごい事なのかご理解いただけましたでしょうか。
で、結局それが赤いちゃんちゃんこと何の関係があるのって思いましたか?焦らないでください。
重要なのはここからなんでもう少しだけお付き合いください。
今還暦がご長寿のお祝いなんだな~って事はご理解頂けたと思うのですが、どこか引っかかりませんか?
そうです、何で平均寿命が50歳未満なのに10歳も先の60歳を還暦と呼んで盛大のお祝いをしたのでしょうか?
平均寿命が50歳未満なら50歳のほうがきりがいいし55歳でもずいぶん長生きじゃん!と思いますよね?
やっぱり昔の人はストイックに10歳は年をとらないと長寿とは認めない!って事だったんです。
なんてアバウトな考えで60歳を還暦にしたわけではありません。
60と言う数字じつは皆さんがご存知のある事柄が関係しているのです。
皆さん持っているあれですよ、あれ。
誰もが産まれた瞬間から持っているあれ、、今年2016年に還暦を迎えるかたはお猿さん。もうお気づきですか?
皆さん産まれながら持っている「干支」です。
干支といえば 「子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥」ですが、
実はこれは十二支と呼ばれ干支をあらわす半分出しかなく本当の意味での干支と言うのは全60種類存在するんです。

還暦と干支

もうお気づきの方もいるのではないでしょうか?干支の数と還暦のお祝いの歳が一緒なのは偶然じゃありません。
還暦とは、産まれてから全ての干支を生きて最初に生まれた干支に戻ったその歳の事を還暦というのです。
還暦と言う字は”こよみ”が”かえる”と書いて「還暦」。
産まれた干支へと戻り人生を一周する事で第一の人生が終わり、第2の人生をはじめる、
赤ん坊からもう一度人生をスタートさせるという意味から赤ん坊の産着である”ちゃんちゃんこ”をプレゼントして第二の人生をお祝いするんですね。
今さらっと言ってしましたが、ちゃんちゃんこが赤ん坊の産着であるって事を知らない方もいらっしゃたんじゃないでしょうか?
僕もこれをきっかけで知りました。 なんたって今の時代ちゃんちゃんこを着てる赤ん坊なんていませんもんね。
元々の意味である産着は無くなっていきそれに習って出来た還暦の赤いちゃんちゃんこが残っているなんて面白い話ですね。

長々とお話しましたが、やっと還暦とちゃんちゃんこの疑問が解決しましたね!
これでお父さんお母さんの還暦祝いに堂々とちゃんちゃんこを着せて由来を話せちゃいますね。


え?、まだ全て解決しないって?
ちゃんちゃんこはちゃんちゃんこでもなんで”赤い”なの?むしろ還暦と赤の関係のほうが知りたいって?

欲しがりですね~、あなたもだんだん還暦について興味がわいてきちゃいましたか?
はたまた大学のレポートに必要なのかな? どんな理由であれ喜んで教えてあげますよ、還暦の赤の関係。


このページのTOPへ